硝子の座席

某若手俳優を推すただのおたく 舞台と読書とゲームが好きなので、その辺りの話多め

【シド 日本武道館2days 1日目「夜更けと雨と」】

 

行ってきました。

 

ここ最近暫く離れていたシドのライブ。とっても楽しかったです。

これを読むようなTwitterとかで繋がってるフォロワーさんとかは、私がシドを好きということを知ってる人の方が少ないと思う。長年、明希とShinjiのファンです。(ついついしんぢと表記しそうになるくらいには、最近文字に残していない)

明希のベースと本人の雰囲気とShinjiの顔(とギター特にアコギ)が大好きで昔からこう言ってます。もちろんマオとゆうやも好きです。

 

最後に行ったのはいつだろうと思い返すと、確かOUTSIDERのツアーで横須賀に来た時だったと思う。

シド自体、単独でのライブを1年7ヶ月やっていなかったというのも驚き。

 

正直、今日まで勉強不足で、新しい曲なんかだとあんまり知らなかったりしてて申し訳なかったのだけれど、どれもシドらしい音楽たちでした。ちょっとマニアックだったり、昔の曲もやってくれて嬉しかったなあ。

 

セットリストに関しては記憶しておける人間ではないのですが、他の人がちらほらTwitterとかで呟いているのを見て思い出しました。

罠、ハナビラ、循環、吉開学17歳無職、眩暈辺りのわたしの好きな曲たちをやってくれて本当にありがとう。懐かしかったし、昔に戻ったみたいだった。どんなにそう思っても、あの頃には戻れないんだけど。

ハナビラほんっと好きなんだけど、あんまりライブでやってるイメージなかった。私の気のせいですか?

 

それから、メジャーデビューの時にやった日本武道館のライブから、もう9年も経っているって言われてびっくりしたわ。そりゃ年も取るわ。今でもちゃんと覚えてるよ。

 

あと、久しぶりに聞いたトークはゆるくて新規、古株の概念(?)をシャケの切り身で表現されるとは思わなかったわ…。そういうところは相変わらず言い回しが独特だよね。

 

初日、席は2階席の後ろの方で見づらいかと思いきや、思いっきりの下手だったのもあり距離が近く感じたし、映像をリアルタイムで流してるサイドの画面があってそっちもしっかり見れたので大満足。

久しぶりに暴れたなあ。振り付け(?)とか結構忘れてたのショックだったけど、後半戦は勝手に身体が動く!

舞台ばっかり通ってると中々こういう楽しみは味わえなくなるよね。あと、アイドルとも違うこの感じ。

 

後ろに流れる映像や照明なんかにも注目して見てたけど、そこのところもこだわってるなあという感じ。

いつも思うことなんだけど、色彩が豊かよね〜。創作意欲を掻き立てられる良い映像を見せて貰いました!刺激すごい!

それと、今更なんですけどアンコール後の音楽変わったんですね…それいつからですか…?()前の曲に愛着があって、すごく気に入っていたんですが、あのANNIVERSARYのアレンジもすごく好きです。

 

明日なんですけど、smileか夏恋どっちかは絶対やって欲しいんだけど、どうですかね?(帰り際、すれ違いざまにファンの子が大きな声で「明日絶対smileやるよ!!!」って宣言してたのが気になって…。)

 

個人的にライブの前に本職(?)の舞台関連のイベントがあるので、このモチベーションをどこまで保てるかが課題です。頑張ります。