硝子の座席

某若手俳優を推すただのおたく 舞台と読書とゲームが好きなので、その辺りの話多め

【先週末くらいからのこと】

毎日続けるというのはやはり難しいものですね。

思ったことをだらだらと書いているだけなのに。そんな中、先週末から今週頭にかけての日記です。

 

先週末、本来であれば私はさいたまにいるはずでした。

あんさんぶるスターズ!!のキャストが歌って踊るスタステ3rd。残念ながら中止になってしまいましたが、この状況下ではそうなりますよね。

ですが、公式様のお計らいのもと、全キャスト50名による音声リレーが放送され、真面目にコメントをしてくださるかた、笑わせてくださるかた、歌ってくださるかたなど様々で、本当に楽しかった。

スタステが中止になってしまったことは悲しいし悔しいけど、誰もそのことに対しての謝罪をしていなかった。それだけでこちらの気持ちも明るい楽しいものになれたのだと思います。謝罪をすることが良いことばかりではないんだなあと勉強になりました。

本当にキャストの皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。スタステ4thにて笑顔でお会いできることを今から楽しみにしています。

 

そして本日、5周年ですね。

事前登録からはじめた組ですが、まさかここまで長く続きコンテンツになってくれるとは……!

個人的な都合により昨年最推しを変更したばかりですが、それでもあんスタからは離れられませんでした。今年は物語も大きく変化があり、あの箱庭のような夢ノ咲学院を飛び出して大きな世界に羽ばたいたアイドルたち。

どうなるか本当に心配なのですが、そこも含めてあんスタの魅力だと思いますので、私はついていくのみです。

新しいキャラクターたちにまだまだ疎いので、早く彼らのことをたくさん知っていけたらいいなあとは思っております。本当にこれからが楽しみ……!

 

 

さて、やっと読書に勢いがつき、いくつか読了しました。

 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし/阿佐ヶ谷姉妹/幻冬舎文庫

芸人さんにはあまり詳しくないのですが、いつも気になっていた阿佐ヶ谷姉妹さんのエッセイです。これがおもしろく、するする読めました。

ああ、こういうことってあるよね。という謎の安心感や、不思議な二人暮らしの日常が詰まった一冊。各々が企画で書かれた恋愛小説も載っております。これがまたおもしろく、おふたりとも文字を書く力に優れていることがよくわかります。

のほほんと、ゆったりしたいときに是非読みたい一冊でした。

 

【学びを結果に変える アウトプット大全/樺沢紫苑/サンクチュアリ出版】

ずっと読みたいと思いながら積ん読していた一冊。インプットが好きな私なのですが、本当はアウトプットのほうが大切なことはわかっているんですよ、ええ。

なかなか実行できない私への戒めの一冊。このシリーズでインプット大全もあるとのことなので、そちらのほうがもしかしたら個人的には勉強になることが書いてあるのかも……?

アウトプットをサボりがちなときに定期的に読みたい本です。

 

【作家の読書道/本の雑誌社

たくさんの小説家さんたちへの読書に対するインタビューを収めた一冊。好きだった本や作家さん、思い出の一冊など薄いように見えて中は二段組なのでたっぷりと収録されています。こちら2と3もあるということで読後早速購入してまいりました。

個人的に大好きな三浦しをんさんや森見登美彦さんが2に登場されているようなので一刻も早く読みたいですが、少し寝かせておきたいようなどっちつかずの感情に支配されております……。読んでみたい本がどんどん増えてしまう一冊ですね。

 

こんな感じにのんびり読書を楽しむ休日が増えるのはいいことですね。

あとは集中力がもう少しあれば……!

 

そうそう。先日、今流行りのオンライン飲み会、やってみました。

いつものメンバーと言っても差し支えのない気のおけない友人と開催したのですが、話をしていない時間をどう過ごしたらいいのかわからず……。何かテレビやビデオをつけながらとかのほうがいいんですかね?お話も楽しいのですがどうも手持ち無沙汰で……。

また近日開催予定なのでそれまでにおもしろい過ごしかたを考えようかなあと思っております。

 

それでは、また明日も日記を更新できるようにゆるりとがんばりますね。